高野山ティーチャートレーニング(RYT200、RYT500)

 

アンドレ・ラム Breath Based Yoga
ティーチャートレーニング(RYT200、RYT500)

2022年9月24日~10月2日(8泊9日) @ 和歌山県・高野山・宝城院

世界的に活躍するヨガマスター「アンドレ・ラム」先生が来日し、高野山にて9日間のヨガ集中トレーニング(指導者養成講座)を開催します。

9/24-25の1泊2日か、9/24-26の2泊3日の部分参加も可能です。
オンライン参加も可能ですが、オンライン参加のみではRYT認定されませんのでご注意ください。(詳細はページ下部のオンライン参加についてをご参照ください)

ヨガの初心者からご受講可能です。
元々2020年に予定されていた時は、アンドレとの関りが深い人や、ヨガを深く実践している人向けでしたが、コロナの影響で海外からの参加者が来られなくなり、今回大きく対象者や開催形式を変更します。この貴重な受講機会をぜひご活用ください。

今回の合宿と、来年2023年に予定している3~5日間のプログラム、そしてセルフプラクティスを組み合わせることにより、RYT200、あるいはRYT500の修了認定が可能です。

アンドレは、英語でクラスを行いますが、日本語への通訳がつきます。
みなさんとともに、ヨガの学びを深められることを、楽しみにしています。

目次




1.アンドレ先生のヨガについて

アンドレ先生は、とても影響力の強い、サイキックで、スピリチュアルなヨガティーチャーです。

アンドレの教えるヨガは、アーサナ(体操)にとどまらず、
高い次元の自己意識を体感するための、
プラーナヤマ(呼吸法)、マインドテクニック(思考法)、意識の拡大法など、
ヨギとして生きるための統括的なテクニックです。

アンドレは、ヨガを通して、
スピリチュアルな気づきと自己実現を得て、地球意識に目覚め、
愛とやさしさにあふれた世界を広げていってほしいと願っています。

アンドレが語る、情熱的な一言一言は、
ヨギー・ヨギーニとしての生き方に、深く響くことと思います。

・アーサナ、呼吸、瞑想の統合的なつながりあるヨガを体感したい人。
・生き方としてのヨガを学びたい人、
・ヨガを、より深い次元で、学びたい人、
・自分自身を、より高い次元に引き上げたい人、
・深い次元でのヨガをまわりに伝えていきたい人、

大きな気づきを得る場になると思います。

2.今回のトレーニングについて

ハタ・ラジャ・ヨガ指導者養成講座 by アンドレ・ラム(RYT200、RYT500)

アンドレ・ラム先生が、日本のヨガティーチャー、およびヨガ実践者のために、特別なティーチャートレーニングを開催します。

当初このプログラムは、アンドレの200時間ティーチャートレーニング・プログラムの修了者だけを対象としていましたが、現在、外国人の来日が制限されているため、アンドレは特別なビザで来日し、日本のヨガコミュニティーにヨガの知恵を伝える機会を最大限に生かすために、このプログラムを日本人向けに再設計しました。

この1週間のプログラムでは、アンドレは2つのヨガ・ティーチャー・トレーニング・プログラムを同時進行で行います。
1つは、RYT200(ヨガアライアンス200時間の資格)取得に向けて練習を深めたい全てのヨガ実践者のためのもの。
もう1つは、RYT200を取得済みで、RYT500の資格取得を目指すヨガ指導者のためのプログラムです。

両方を対象とするため、以下の方法を取ります。
・両グループに共通する、多様なテーマや色々なレベルのプラクティスを、ともに練習します。
・ 各グループのカリキュラムに基づき、各グループに分かれての練習も割り当てます。

すべての教えと練習は、師ダーマ・ミットラーにより受け継がれた、伝統的なハタ・ラジャ・ヨガの系統と、アンドレ・ラム独自のブレスベースの(呼吸をベースにした)アプローチによるヨガプラクティスに基づくものです。
真のヨガマスターのもとでヨガを学べるこの貴重な機会が生かされることを願っています。

RYT200は、フィジカル(身体的)な側面に。
RYT500は、ラージャヨガの内面的な技術(プラーナ次元の技法)にフォーカスが置かれます。

【RYT200に含まれる実践内容】
・ヨーガの目的
・ヤマとニヤマ
・アーサナの基本原則
・6つの基本ポーズ
・サトル(微細)次元の解剖学(エネルギーボディ、チャクラ、ナーディ)
・プラーナの基礎
・基本的なバンダ、ムドラ、プラナヤマの修練
・プラナニドラと、ヨガニドラの基礎
・心のヨーガ
・ヨガクラス、ヨガプラクティスの構成方法

【RYT500に含まれる実践内容】
・深いプラナヤマの修練
・アドバンスの、バンダ、ムドラ、プラーナヴァーユのテクニック
・プラナニドラと、ヨガニドラのテクニック
・ナーダヨガのイントロダクション
・クリヤヨガ瞑想メソッド
・サトル(微細)次元の解剖学
・ヨーガスートラの実践的アプローチ
・ラジャヨガのタントラ・プラクティス
・プラーナ・クレンジング(浄化)テクニック
・カルマの仕組みの解説
・ダルマを刈り取る方法
・ラジャヨガのティーチング手法

※内容は会場の状況や雰囲気に応じて、変更になる可能性があります。

今回の合宿のプログラムは、すべて録音・録画されます。
参加者は、長期にわたり無料で復習視聴していただけます。




3.実修内容・1日のスケジュール

6:30-7:30 朝のプラーナヤーマ(呼吸法)& 瞑想
8:00 朝食
10:00-12:30
・ハタラジャプラクティス【アーサナや、ヴィンヤサのプラクティス、プラナヤマ、ヨガニードラ(サイキックなリラクゼーション)と、瞑想を含みます。】
12:30 昼食
14:30-18:30
・1時間のプラーナヤーマ(呼吸法)&ヨガニードラ(仰向けリラクゼーション)
・3時間の講義
18:30 夕食
19:30-20:30 夜の30分瞑想

※初日9/24は、10時半からクラス開始。
※最終日10/2は、昼食後の解散になります。


----------

4.取得できるライセンスについて

①ヨガアライアンス200時間(RYT200)

今回のティーチャートレーンングは、全米ヨガアライアンス200時間(RYT200)の認定講座になります。修了されますと、アンドレ・ラムならびに、ヨーロピアンヨガスクール ヨガワン(European Yoga School YogaOne)より修了証書が進呈されます。

ただし、今回のティーチャートレーニングの受講のみでは、200時間修了とはなりません。

来年2023年に開催予定の合宿トレーニング(5日間)との合算、そして4か月のセルフプラクティスの実践とレポート提出が必要になります。

◎RYT200用のセルフプラクティス概要
・4か月、週に5回、 20~60分(週のプログラムによる)
・詳細内容については、トレーニング中にアンドレより伝えられます。
・実修内容(ガイダンス)を録画した映像を合宿終了後も視聴できるようにします。

※2023年に予定している続きの合宿トレーニングは、何らかの事情で開催できない可能性もあります。その場合は、オンライン開催など何かしらの対応を工夫したいと考えています。

※過去にアンドレのトレーニングに参加されていて既定の時間に達している人は、セルフプラクティスのレポートが認められた段階で修了書が進呈されます。


② 全米ヨガアライアンス500時間(RYT500)


今回のティーチャートレーンングは、全米ヨガアライアンス500時間(RYT500)の認定講座になります。修了されますと、アンドレ・ラムならびに、ヨーロピアンヨガスクール ヨガワン(European Yoga School YogaOne)より修了証書が進呈されます。

すでにRYT200を取得している人が認定対象になります(どこのスタジオで取得されたものでも構いません)。
ただし、今回のティーチャートレーニングの受講のみでは、500時間修了とはなりません。

来年2023年に開催予定の合宿トレーニング(3日間)との合算、そして6か月間のセルフプラクティスの実践とレポート提出が必要になります。

◎RYT500用のセルフプラクティス概要
・6か月、週に5回、 30~60分(週のプログラムによる)
・詳細内容については、トレーニング中にアンドレより伝えられます。
・実修内容(ガイダンス)を録画した映像を合宿終了後も視聴できるようにします。

※2023年に予定している続きの合宿トレーニングは、何らかの事情で開催できない可能性もあります。その場合は、オンライン開催など何かしらの対応を工夫したいと考えています。

※過去にアンドレのトレーニングに参加されていて既定の時間に達している人は、セルフプラクティスのレポートが認められた段階で修了書が進呈されます。



5.日時・場所・参加費


・対象:すべてのレベルのヨガ実修者

・日時:2022/9/24(土)~10/2(日)
   (10時集合、14時解散)

・場所:高野山・宝城院
 http://www.hojo-in.com/
 和歌山県伊都郡高野町高野山156

高野山の宿坊の中でも、落ち着きがあり、シンプルな優雅さがあり、ヨガの修練に集中するのに最適と思われるお寺です。

全食事を、完全菜食(アヒムサ料理)で用意します。
宿泊は、男女別での相部屋になります。

詳細については、合宿に参加される方へのページをご覧ください。


・費用: 
 311,000円 <早割1:8/31迄にお振込の方>
 316,000円 <早割2:9/15迄にお振込の方>
 321,000円 <通常>

【含まれるもの】
・9日間の講習費
・宿泊費
・朝昼夕の食事(1日目の昼食から9日目の昼食まで)

【含まれないもの】
・現地までの交通費
・2023年のトレーニング参加費

※お支払いは、銀行振込になります。振込先は申し込み後にお知らせします。

【キャンセルポリシー】

キャンセルのご連絡いただいた日に応じて、以下の通りキャンセル料が発生します。
(入金済みの場合は、以下を差し引いて返金します)

・8月末まで:キャンセル料なし(全額返金)
・9月15日まで:20%(80%返金)
・前日まで:50%(50%返金)
・当日以降:返金なし

※返金時の振込手数料はご負担お願いします。
(手数料を差し引いて振り込みいたします)


・お問い合わせ・お申し込み:


こちらのお申し込み・問い合わせフォームよりお願いします。


6.部分参加について

9/24-25の1泊2日か、9/24-26の2泊3日の部分参加が可能です。
初日の10時集合、最終日18時半の解散になります。
ヨガ初心者から参加可能です。

・費用: 
1泊2日の方:55,000円(8月31日までの早割 52,000円)
2泊3日の方:88,000円(8月31日までの早割 85,000円) 

【含まれるもの】
・講習費
・宿泊費
・朝昼夕の食事(1日目の昼食から最終日の昼食まで)

【含まれないもの】
・現地までの交通費

※部分参加の方には、復習用の録画映像の提供はありません。
 録画映像は、全日程を参加される方のみへの提供になります。

◎集合時間と解散時間
初日の10時までに、宝城院にお集まりください。
最初のプログラムは、10時半頃から始まります。
部分参加の方の最終日は18時頃までクラスがあり、その後解散となります。

その他の詳細については、合宿に参加する方へのページをご参照ください。

7.オンライン参加について

会場に来られない方も、全9日間のZOOMオンライン参加が可能です。
また、1か月の間、全講座の録画データをご視聴いただけます。

※オンライン参加は、9日間通しのみとなります。
 2日や3日のオンライン参加はありません。

※オンライン参加は、RYT200、RYT500の認定対象になりません。

オンライン参加についての詳細は、「オンライン参加について」のページをご覧ください。

8.アンドレからメッセージ

大好きな日本の地で、日本のヨギ、ヨギーニ(ヨガ実践者)たちと、
ヨガのトレーニングをシェアできることをうれしく思います。

この9日間のトレーニングは、
ヨガ・プラクティスのエネルギー的な側面にフォーカスしていきます。
それは、アーサナのシステムや、瞑想のプラクティスから構成されます。

アーサナのプラクティスは、特に、
エネルギー的な解剖学、
どのように、プラーナから動かすのか、
どのように、エネルギー的なコントロールを成し遂げるか、
にフォーカスしていきます。

瞑想のプラクティスは、
クリヤヨガのテクニックに重きを置きます。
それは、スシュムナ・チャンネルのスピリチュアルな解剖学を通して、
生命のスピリチュアリティーと気づきを発達させます。

トレーニングではまた、
日々の生活の中での高次元の気づきや、多くのより素晴らしい経験を発展させる
手法や技術を提供します。

もうすぐ、みなさんと、再びつながりを持てることを楽しみにしています。
みなさんのお役に立てますように。

祝福を込めて アンドレ・ラム



【Self-Realization Immersion Course(自己実現のための集中トレーニング)について】

 (アンドレWEBサイトより)

◆目的:
アーサナだけにとどまらない、
ヨガの本来の目的(=究極の自己実現)の達成を探求する機会を提供する

◆対象:
呼吸法、サイキック能力の開発、食育、哲学、
ヨガによる自己と魂の真の融合を深く習いたいヨガティーチャー。
または、単なる肉体的なアーサナだけでなく、
自己実現の道としてのヨガを深く学ぶ準備ができたヨガ練習者。

◆内容:
アンドレラムと共に数日を過ごし、
ヨガの真の目的である、肉体と魂との融合(高次の自己実現)を経験する。

フィジカルとスピリチュアル、知識と動作、
インプットとアウトプットを巧みに織り合わせることにより、
ヨガのより深い理解に到達する。

アンドレは、アーサナ、プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション、マントラ、
コーシャ(鞘)とアストラル体の理解などをシームレスにつなげて、
より深い自己実現や気づきを可能にする。

私たちの体が、その複雑さと単純さの中で、
どのように我々をつなぎ、神につながるかを学ぶ。

肉体次元から、チャクラを経て、
どのように人間の高い叡智にアクセスして自己を広げるかを理解する。

人生のつながりと広がりや、根源にある穏やかさと愛を経験する。

仲間と共に学び、知性と直感をシェアするスピリチュアルな集い『サンガ』をすごす。

◆ゴール:
ゴールは、自身の究極の使命「ダルマ」を強めることである。
我々はすべて、地上での神の顕現とならなければならない。
コミュニティーのリーダーとして、誠実な友人として、
自己実現と真の自由を達成するために、常に仲間をアシストすることである。